記憶ろぐ

日記のようなもの

ラジオとか有線で好きな曲かかるとテンション爆上がりする奴

今日もNHKのラジオ第一、金曜日の「ふんわり」をききました。

曜日毎のパーソナリティがトークする番組ですが、金曜日は人工知能研究者の黒川伊保子さんによるお悩み相談など、脳にフォーカスした内容が面白く、学術的な切り口がためになるなと思って聴いています。

 

今日は、アンガーマネジメントの話題など非常に興味深くききました。

でも私が今日いちのテンションになったのは、コーナーの途中で挟む曲の時間でした。

藤井風の「燃えよ」と、Surfacesの「Learn To Fly」が流れてきたためです。

曲は勿論のこと、どちらのアーティストもベクトルは違えど温かさを感じますし、可愛げもあってだいすきです。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ここでブログタイトル「ラジオとか有線で好きな曲かかるとテンション爆上がりする奴」に触れますが、

私は出先でその場面に居合わせると、上半身や足がうずくのを耐えながら脳内で横揺れしたりリズムを刻むのが趣味です。キモめです。それが仕事中となると毎回そんな調子で注意散漫、不真面目も甚だしいですが、好きな音楽で機嫌を取ることができるのは、幸せな奴だとも思います。

 

またラジオパーソナリティの黒川さん、本日咽頭炎で収録だったとのこと、たいへんおつかれさまです。

 

来週は黒川さんの喉が復活されていること、ラジオから(心の)爆上がり音楽が流れることを楽しみに日々を過ごします。