記憶ろぐ

日記のようなもの

最近の出来事(妊娠4〜6ヶ月目、食べ物)

メモ書きで振り返ります。

食欲旺盛

妊娠4ヶ月〜5ヶ月、つわりも終わって食欲が増してきた頃。

私の大好きな辛いものも食べられるようになった。

食べ過ぎは良くないけど食べられるから食べちゃう。麻婆豆腐とかグリーンカレーとか食べた日の感動たるや。

 

角煮のラード、ぶどう美味し

色々食べられるようになってくると、栄養バランスも気にするようになる。

無職、毎日の自炊がはかどる。

 

・ある日の夕飯に角煮をつくった。

作ってる時に出たラードは捨てずに取っておくといいという情報を得て、保存して炒め物等に使っている。お得だし便利だし美味しい。

・ぶどうの季節がやってきた。

小さな八百屋で200円のデラウェラと400円くらいの巨峰を見つけて即買いした。ぶどうゼリーが食べたくて作った。

容器がないからロックグラスとタッパーにいれた。ゼリー液は乳酸菌飲料のものと、二つの品種の皮をそれぞれ煮て、3色つくった。四角く切ると羊羹みたいな出で立ち。

美味しいし日持ちするから長く楽しめて自分としては満足。

 

性別判明

妊娠6ヶ月目。見事に太った。妊娠前から+4〜5kg。お腹が丸いのはいいけど顔まで丸々してきたのはちょっと悲しい。一応BMIの基準値内だから良しとしている。

この時期の妊婦健診で超音波検査をやると赤ちゃんの性別がわかる。昨日病院で性別を教えてもらえた。

診察時、先生に「性別が分かったらお伝えしていいですか?」と言われてハッとした。そうか、今日わかるのか。。丸いお腹をだしてどきどきしていると、画像を指差しながら先生から「頭、手、心臓、腎臓ーーー、足の間にはコレがあるので男の子ですね」と言われ、咄嗟に出た言葉は「あ、はい、ありがとうございます(?)」

一瞬で色々な考えが頭をよぎった後、口元がほころんでいることに気づき、にやけ顔がバレないように頑張って平静を装った。

帰り道、スーパーに寄ってジェンダーリビールケーキの材料を調達し、夫に性別を報告した。

(ケーキについてはこちらの記事にも書きました)

pakifuwamogu.hatenablog.com

 

夫はどちらかというと男の子と言っていたので、喜んでいたとおもう。「名前は俺が考える」って意気込んでいるようだけど、どうなることか。

また折をみて後述したい。