記憶ろぐ

日記のようなもの

ジェンダーリビールケーキ

妊娠6か月目に入り、お腹の赤ちゃん性別が分かりました!

ということでジェンダーリビールケーキを作ってみました。

ジェンダーリビールケーキとは、赤ちゃんの性別を発表するために用いられるケーキとのこと。

数年前、友達が第一子を出産したときに教えてもらい、自分も絶対作りたいと思っていました。

今回私が用意したケーキですが、

中身がブルーベリー+チョコスポンジだったら男の子、

ラズベリー+プレーンのスポンジだったら女の子 ということにしました。

 

そしてうちの子の性別はというと、

男の子でした!

 

デコレーションケーキは初めて作りましたが、生クリームを塗るのがとっても難しかったです。よくパティシエがスルスル綺麗に塗っているのはプロのなせる技なんだと改めて分かりました。なれない作業で丁寧にゆっくり作ったため、時間の経過でホイップが緩くなるし、側面に塗る分のクリームが足りなくなり、最後はなけなしのホイップで頑張りましたがドロドロケーキの完成と相成りました。

 

ちなみに性別が分かったのは昨日で、病院の帰りについでに材料を調達しました。ただ、平日かつ月初はオットの帰宅時間が夜遅いため、小さいケーキで簡素にすることにしました。

用意した材料はこちら。意外と材料費にお金がかかりました。

・使った材料

  1. 山﨑製パン 5つに切ったロールケーキ チョコ  ¥118
  2. トーラク  らくらくホイップ           ¥248
  3. マーク  フルーツソース ブルーベリー    ¥188
  4. マーク  ミックスベリー           ¥398
  5. 不二家   サンリオキャラクターズチョコレート ¥90×2
  6. 明治    小粒チョコプチアソート       ¥188

  合計: ¥1,320

 

・土台作り

ロールケーキをくるくる開いて作った輪っか(×2)を二段に積み重ねて空洞を作る

ふにゃふにゃのロールケーキをちぎらないよう慎重に開いていき、渦巻きの終わりのほうは開ききれないのでピッと切って真ん中の空洞に入れました。その空洞に更にブルーベリーとチョコを詰めて隙間に適当にブルーベリーソースを流し込みました。

あとは、表面、側面を包丁とスプーンを駆使してどうにかこうにかクリームでコーティングして明治のチョコアソートの可愛いチョコたちを適当に飾ったら完成です。アソートに入っているコーヒービートとブルーベリーとチョコロールケーキの組み合わせが意外にも美味しくて私は好きでした。

 

自己満足ですが、夫にプチサプライズできて楽しかったです。